人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養生訓

貝原益軒の養生訓。
漫画家のジョージ秋山氏が養生訓をマンガ仕立てにした本を見かけたので読んでみた。
40を目前にして、養生訓がしみる。

「人は普通で、あたりまえのことがいちばん苦手で、できないのです」

つい食べ過ぎてしまうので、40歳を機に、腹八分を実践したいと思う。
そういえばぼくは30歳の誕生日に、一日一箱くらい吸っていたタバコをやめた。
あの日以来、一本も吸っていない。

嫌煙家となり、タバコの煙が漂う飲食店は避けるようになった。
喫煙していた頃は飲食店で吸うのがあたりまえだったのに。

欲をおさえることの重要性が163の訓全般にわたって説かれている。
心を平静に、慎み深くと。

なるほどなあ、その通りだなあと思いつつ、実践するのは簡単ではないなと感じる。
でもぼくもいつまでも若くない。

40になったら、食べ過ぎ飲み過ぎはしないように、ということにしよう。

by omori-sh | 2010-02-25 21:02 | episode