人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給料日

毎月25日は給料日。
当たり前のことだけど給料ってもらって当たり前。
渡す立場になっても、この日になれば当たり前に渡し、当たり前に終わる。

PTAの活動には、当たり前なんだけど、給料などない。
PTA活動やって、収入減っても、仕方ない。
ぼくなんかがPTAに時間を割いて、診療所の収入減っても、支払う給料は、変わらない。

ちょっとした言葉で救われたり、がっくりしたり。

そりゃ、ものの見え方は角度によって違うわな。
得なこともあれば、損なこともある。
しょうもないことだったり、価値あることだったり。

どこに価値を見いだすか、で変わる。
絶対的な尺度はあるようでない。

ぼくはぼくの尺度で、生きている。
みんなそれぞれに尺度を持っている。

それでいい。

人の評価も、下す人によって違う。
給料をもらっていた時は、くれる人に評価してもらいたいと思っていただろうか。
少なくとも勤めはじめた時はそうだったような気がする。

ぼくは今誰に評価してもらおうとしているんだろう。
給料くれる人いない。

個人事業主っていうのは、それが当たり前。

by omori-sh | 2010-05-25 23:49 | episode