人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痙攣

学校の先生、PTAバレーのメンバー、そしてぼくらバレーボールクラブのコーチで小学生にバレーを教えるという学校のバレー教室に行った。
おもな指導はすべてお任せしている。
ぼくは補助程度。
だからあまり体を動かすこともない。
オーバーハンドパスのときこういう風に構えるんだよとか、一言アドバイスする程度。
なのに、突然右足が軽く痙攣。

どうなってんだか。
ひどく足がつるってほどじゃなく、ピクピクするだけなんだけど、明らかに異常。
慌ててストレッチ。

午前の仕事を終えて、ちゃんと間に合ってよかったなとほっとしてたからかな。
ここのところやや疲労が蓄積しているというのはある。
けど、こんなのはたぶんはじめてで、なぜか自分一人で笑ってしまった。

このバレー教室、教頭先生曰く、お母さん方だけじゃなく、お父さんが子どもたちの指導に先生方と一緒に参加してくれるというのがすばらしい、ということ。
そう言われるとそうかもね。
けどうちの小学校ではスポーツクラブのコーチ陣にはお父さんがたくさん参加している。
ここでは当たり前といえば当たり前のこと。
ただ、先生と一緒に、というのがミソなのかもしれない。

ぼくも、若い先生方と一緒にバレーできると楽しい。
痙攣してる場合じゃないね。

by omori-sh | 2010-06-19 16:01 | episode