人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍馬伝と選挙速報

すっかり充電する日になった日曜夜、ほっこりしていつもより早い龍馬伝。
武市半平太に涙。
大森南朋の迫真の演技に拍手。

武士ってカッコイイ。
そして日本を洗濯すると言う龍馬。
折しも参院選投開票の日、選出される方にはぜひとも日本の洗濯を願いたい。

それにしても今回の参院選では民主の低迷もだけれど、みんなの党の躍進がすごい。
できたばかりなのに。
兵庫県でも健闘している。

選挙速報を子どもたちと一緒に見ているだけで、小学生のkasu・chuも何となく選挙を肌で感じている様子。
もっと親からいろいろ教えてあげたいところだけれど、ぼくにはさほど知識がない。
けど、投票に行って、選挙に関心があるってところをわかってもらえたらと思う。

去年の選挙で民主党推薦を受けた方が平気で自民党候補者の事務所で一緒に万歳している姿をテレビの画面で見て、すごく違和感を感じた。
さんざん民主に応援受けて、自民の推薦を断っておられた方が。
そんなにコロコロあっち行ったりこっち行ったりできるものなのね。

逆に言うと、あっちにフラフラ、こっちにフラフラできる人がうまくやれるってことかも。
うーむ、武士とは違う。
忠義を尽くす武士のほうがカッコイイと思う。

ところで、柔ちゃんはやっぱり当選したね。
柔道はどうするんかな。
いっそのこと政治一本?

そのほか、ぼくは藤巻さんに注目してる。

そして、ねじれ国会になって、行政が滞らないことを祈る。

by omori-sh | 2010-07-11 21:48 | episode