人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉

11時半頃家を出て、車中でおにぎり食べながら西へ向かう。
中国自動車道を快適に走る。

16時過ぎに浜田に到着。
すぐに有福温泉の案内板を見かけたので、ちょっと寄ってみることに。
でも、有福温泉付近は工事中で、何だかいつもと違う雰囲気っぽかったのでスルー。

小学校が目に止まったので停車。
有福小学校。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_21452289.jpg

木造校舎だけじゃなかった。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_21455192.jpg

隣の公民館の建物もていねいに保存されている感じ。
夏空だと少し淋しげなのは、戦時中の風景が重なるからか。
日本の夏、古い建物と戦争は切り離せないね。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_21453340.jpg

通り道の宇野地区には古い木造校舎の宇野小学校。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_2146359.jpg

133年の歴史に幕が下ろされたらしい。
向かいの老人がそう話してくれた。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_214693.jpg

小学校は統廃合になったけれど、建物は保存されるだろう。
島根県でも有数の歴史ある木造校舎だとか。
とてもステキだ。

浅利海岸。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_21461538.jpg

天然コケッコーの海水浴の場面はこのあたりらしい。
特定はできなかったけれど、スイカを冷やしていた海岸が近くにある。
風車が並んでいる景色は、はじめて見たときはすごいなと思ったけれど、今ではちょっと違和感が。
風車がない景観のほうがいいだろうな。

このあたりの海で泳ぎたかったので、よさそうな海岸を探す。
できるだけ人の少ないところ。
小さな砂浜を探す。

見つけた。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_21462135.jpg

吉浦地区。
小さな集落。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_21462726.jpg

線路が海のすぐそばを通っている。
踏切ってかいてあるけど、踏切なんてない。

踏切脇に掲示板。
「ほんとうにやさしい人 だれにでもどなたにでも わけへだてなく接する人」
そうなりたいね。

夕方の海岸、ほぼ貸し切り状態。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_21463238.jpg

泳いだ後、どうするかなんてあんまり考えてない。
シャワーなんてなかったらなかったでなんとかなるだろうって思ってる。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_21463860.jpg

そんなことより、いまここで泳げる幸せを。
carlも大喜び。
そういえばcarl、朝も海で泳いだね。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_21464338.jpg

子どもたちもプライベートビーチを独占できてえらくうれしそう。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_21464980.jpg

夕日がきれい。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_21465533.jpg

静かな海で、泳ぎながら夕日が沈むのを眺められるなんてね。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_2147082.jpg

kasu・chuにとってもいい思い出になるに違いない。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_2147891.jpg

夕日が水平線に沈んでいく。
茜色が美しい。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_21471579.jpg

いい海岸に巡り会えた。
ついてるね。

でももう日が沈んだ。
そろそろ移動だ。

ナビでお風呂を探す。
見つかったのは、温泉津温泉の薬師湯。

泉質にすぐれた古くからの温泉だ。
道は狭く、駐車場も少ない。
人も少ない。

とにかくお風呂に入れてめでたしめでたし。
島根・鳥取の旅 8月8日(日) 木造校舎と吉浦海岸と温泉津温泉_c0056707_21472048.jpg

薬師湯さん、ありがとう。

レトロな温泉町。
昼間に来たらまた、違った印象を受けるかな。

風呂に入ってさっぱりした。
つぎはお腹が減ってきたのでコンビニへ。

島根のコンビニといえばポプラ。
駐車場でcarlにごはんをあげ、ぼくらもコンビニ食。

続いてコインランドリーをめざす。
大田市に入るとすぐ見つかった。
助かるね。

ローソンでビールとつまみ買って、石見銀山大森地区の駐車場へ。
トイレが近くにあって、人が少なければ。

お、まさしくそんな駐車場発見。

なんといっても、星がキレイ。

by omori-sh | 2010-08-12 21:47 | episode