人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業の力

土曜午後、昨夜のアルコールも抜けて元気。
みどりぐみ 第62回へ。
しかし暑い。
車で西に向かって走るので、助手席に日が入り、暑い暑いと妻が言う。

口腔ケア活動が終わって、看護師のMさんと話ながらおやつタイム。
そのとき、施設のことをいろいろ伺う。

ハピネスさつまが建設された用地は札馬砕石工業という企業から無償で譲り受けたとか。
現在施設の隣に野菜作りのための温室が作られていて、大がかりだなあと思ったら、それは札馬砕石がハピネスさつまのみんなのために作ってくれているそうな。
その温室で施設のみなさんで野菜作りをする計画。

札馬砕石はすぐ近くにペット霊園も運営している。
できたばかりの最新設備みたい。
そのペット霊園で自立度の高い利用者さんが賃金をもらって仕事をさせてもらっているとか。
会社所有の神社でも清掃活動をした方には少しの手間賃を下さるそうで、障害者の方々が働く場を提供して下さっているわけだ。

札馬砕石は緊急搬送車の寄付などもされている。

地元企業の力。
けど、これも社長の人柄によるんだろう。

そういう話を聞くと、力の使い方だなあって思う。

企業の力、自治体の力、そして政治の力。

大きな船ほど、舵取りを誤ってしまえば、たいへんなことになる。

札馬砕石の社長さんがどんな方か、またどんな会社かも存じ上げないけれど、おかげでぼくもこうしてボランティア活動を楽しくさせてもらっているということで、恩恵をいただいている。
感謝。

by omori-sh | 2010-09-05 09:15 | episode