人気ブログランキング | 話題のタグを見る

垂水

妖怪図鑑のあと、電車で垂水まで帰ってきた。
そこでランチにすることに。
chuがパスタ食べたいって言うからパスタにしよう。

Richerという雑誌に掲載されてる店は混んでてダメ。
たまたま見つけた「びすとろ 小さな台所」という店に入った。
垂水区役所のあるレバンテ1番館の一階。

ご主人がお一人で切り盛りされている小さな店。
けどうまいこと4人席があいてて入れた。
こういう店はほんとうに久しぶり。

ランチはサラダ・パン・パスタ・コーヒー(紅茶)で900円。
リーズナブル。

ぼくは今、リーズナブルが重要だと考えている。
自分の職業的にも。
ぼくの性格上、いかに安く提供できるかのほうが性に合ってるなと。
だから、より一層安くてうまい店に惹かれる。

満足して店を出た。
いい気分。

本屋でしばらく過ごしたあと、ドーナツを買って帰ることに。
ミスドも100円セールやってるけれど、たまたま見つけたフロレスタで。
安いのは大切だけど、それだけじゃない価値も重要なので。

もちろんぼくの職業的にも、商品に対する一定のこだわりとか職人気質ってのが必要だと思っているので。
つまり、ありきたりではない独自性があって、それがリーズナブルであること。
経済的に恵まれたごく一部の人が享受できるものでなく。

残念ながら、それは大多数の方のニーズに応えられるものではないんだけれど。

このドーナツは全国展開しているようで、多くの方のニーズに応えられるようだね。

ドーナツは家で食べることにして、バスに乗る。
はじめて乗るルート。

ぼくは垂水区で生まれ、垂水区で育った。
垂水の町は、中学の頃が一番馴染みがあった。
もう30年近く前の話。

今もあの頃が基準。
もちろんずいぶん変わった。

子どもたちはこの町をどう見るんだろう。

いい町だよ。
もっと知りたいと思った。

by omori-sh | 2010-09-27 00:55 | episode