人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭仕事とか

朝寝坊した日曜はのんびりday。
庭仕事など。
気になっている細々としたことを片付けていこう。

網戸の修繕に掃除、詰まった排水口の掃除、暮らしてるといろいろしないと。
でもひとつひとつできていくと達成感がある。
庭もきれいになるとうれしい。

うちの庭はナチュラル・ガーデン。
土の部分が多いから、すぐに手に負えなくなったということなんだけれど。
グランドカバーは雑草だったりするし。

それでも、たくさんの植物とともに暮らしてるって感じは心地よい。
四季を感じるし、花が咲くと気持ちも明るくなる。
花も咲いたり咲かなかったり、木や草も茂ったり枯れたりして、生きものをコントロールするというのがいかに難しいかということも教わった。

庭もどんどん変化している。

枯らしてしまった銀葉アカシアを抜いた。
申し訳ないことをしたと思う。
同じ場所にはまたアカシアの木を植えたいということで、園芸店に行った。

ぼくが選んだのはアカシアスペクタビリス。
アカシアにもいろいろな種類がある。
アカシアスペクタビリスは、葉は丸みを帯びていて、やさしい感じがする。
そして、花には香りがあるらしい。
3月が楽しみだ。

ずっと気になっていたことが、ひとつできて、かなりうれしい。

by omori-sh | 2010-11-14 19:05 | garden