人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳6か月児

保健所の1歳6か月児健診の当番が回ってきたので行った。
今日は多くて100人を越えていた。
この街には子どもがちゃんと生まれてる。

1歳半か、うちの子どもたちもそういう時期があったなあ。
ぼくはその頃全然イクメンじゃなかった。
7~10年くらい前。

うちの子らもここでどなたかに健診をしてもらったんだね。
全部妻に任せっきりだった。
今日来た子たちもほとんどがそうだろう。

でも、お父さんが一緒に来られてたところもちらほらあった。
子育てにお父さんが積極的に取り組むことはいいことだと思う。
まあいろんな家庭があって、いろんなお父さんがいて、それでいいんだけれど。

kasuchuが1歳半の頃のこと、どんどん過去になっていくから、記憶は薄れている。
どんなだったかなあ。
二人とももう母乳は卒業してたよな。

子育てにアドバイスできるほど知識も経験もないので、偉そうなことは言えないんだけど、立場上、言うべきことを言ったつもり。

「甘いものの与え方に気をつけて下さいね」

健診終了後、ドーナツをおみやげに買った。
担当した方に会わないかちょっとビクビクしてしまった。

一応、うちの子にはむし歯がない(はず)。

by omori-sh | 2010-11-24 19:51 | episode