人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曜日、午前の仕事を終え、月に一度のレセプト提出。
妻はお花だったので、ぼく一人で。

提出後、昼ごはんはカツ丼。
吉兵衛で。

ご主人の動きを観察。
要所はすべてご主人がやっておられる。
店の真ん中で、カツをあげ、カツを切り、出汁を火に掛け、卵を割り、とく。
ごはんを盛り、その上に具を乗せる。
従業員に任せていない行程が多い。

働きやすいように絶妙に配置されている。
毎日淡々と、仕事をこなしておられるんだな。
すごい。

先月は天丼だった。
そちらの店はカウンター5席だけだから、すべて一人でされていた。
客の数が違うけれど、こちらも20年以上続いている。

丼一筋に30年なんだな。
続けること、それだけで価値がある。

by omori-sh | 2010-12-09 20:35 | drink/food