人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かがやらねばならぬこと

誰かがやらねばならないことってのがある。
それを誰もやりたがらないで。

会に属している以上、誰かがやらねばならぬこと。

例えば、自治会。
誰かが会長をやらねばならない。

PTAもそう。
歯科医師会もそうかもしれない。

関心がない人にどう関心を向けさせるか。
いや、関心を持ってもらうためにどう働きかけるか。

引き受けた人は、次の人にバトンタッチするまでが役割だ。
このバトンタッチが難しい。

お前やれ、と高圧的にバトンを投げて受け取ってもらえるか。
なかば強制的なバトンタッチでうまくつないでいけるか。

社会人としてのつき合いの中でうまくやっていくためにはマナーが必要だ。
断られないようなアプローチをしていかないと、難しいと思う。

みなそれぞれの人生、自分のやりたいことだけして生きていけるわけじゃないかもしれないけれど、誰かがやらなければならないことだからって、あれもこれもやってられない。
そういうことを何にもせずに暮らしている人が多いわけで。

やってくれそうな人、まわりから頼られる人、ふさわしいと思われる人にまわっていくもんだけどね。

ぼくはどちらかというとまわってきてしまう方のようだけれど、それでも何でもかんでもってわけにはいかない。

やりたいことをやって、生きていきたい。
できればやりたくないことはやらずに、のほほんと。

by omori-sh | 2010-12-23 00:16 | episode