人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友だちが火遊びしてたら

夜、chuの担任の先生から電話があった。
近所の公園で遊んでたら友だちが火遊びしてた件。

子どものうちって、友だちが火遊びしてたら、注意してあげましょう、と教育を受ける。
大事なことだと思う。
でも、それって、大人になるにつれ、薄れていくなあ。

見て見ぬふり、関わらないようにする、というふうになっていく。
するとしても通報。

子どもの場合の通報先は学校ってことになる。
そして子どもの場合は友だちがやっていることだから、通報すると先生から友だちが叱られることになる。
だから通報したことで報復を受ける、なんてことも気になってくる。

報復とまではいかなくても、子ども心に友だち関係に影響があるだろう。
なかなか難しい問題だと思う。

そして親としてそんなとき子どもにどう接するべきか。
chuは友だちに注意したという。
えらいなと思う。

そういえばぼくも中学の頃、友だちが万引きするのを「やめとけ」と言った記憶がある。
でもあの状況でもし補導されてたら、ぼくも一緒にやってたと思われただろう。
そんなとき、自分はやってない、と認められるかどうかは別にして、やってないという事実が重要なんだよな。

少なくとも後で「あいつらは万引きしてた」と学校の先生に報告しなきゃ、なんてことはぼくにはできなかった。

先生も指導してて悩むことあるだろうな。
自分のことを棚に上げないと、指導ってのはできないね。

by omori-sh | 2011-01-21 06:54 | episode