人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分にできること

ありがたいことに今日も普段通りに仕事ができた。
被災された方にできることは何もないけれど、ぼくの診療所に助けを求めて来てくれる方がいるわけだから、ぼくの役目はその方たちの期待に応えるためのベストを尽くすことだとあらためて感じた。
ぼくにできることはたかがしれている。
それでも頼ってくれる人がいる。
もちろんすべての方の期待にお応えすることはできない。
ぼくの手に負えない、ということはとても多い。
でも、中には喜んでいただけることもある。

親族が岩手なので、連絡があるかもしれないので自宅にいたいという方からキャンセルの連絡があった。
予約の時間を間違えてこられて、40分も待たなきゃいけないのかと不機嫌になられた方がおられた。

いろんな人がいる。

ついニュースで知らされる避難所の人たちと重ね合わせてしまう。
安否確認ができていない人はまだまだおられる。
さぞ心配だろう。

避難所はさぞ寒いことだろう。
物資は不足している。
それでもみなで分け合って、我慢して過ごしておられる。

もちろん避難所でもトラブルはあるだろうし、これから増えるだろう。
でも、断絶されていた物資調達のルートは着々と復旧に向け進んでいるようだ。
希望を持っていただきたい。

ぼくの診療所でも少しは希望を与えられることを思い出せた。
前歯がごっそり抜け落ちてどうしたらいいかわからず困ってしまってご主人に付き添われて来られた方が、帰り際にはちょっと安心して笑顔を見せてくれた。
昼休みがわずかになったけれど、自分が少しは人の役に立ててることを感じることができてうれしかった。

原発のトラブルでは命がけで作業をしておられることだろう。
きっと作業されている方の健康被害はないとはいえないはず。
その人たちじゃなきゃできない作業。
その人たちの役目。
自分の役目を果たすべく、がんばっておられる。

みんな、それぞれが自分の役目を果たそうとしている。
自分の役目を果たすことに尽きる。

政治家には政治家の役目を果たしてもらいたい。
医療人には医療人、マスコミにはマスコミ、公務員には公務員の役目を。

ぼくはぼくの役目を果たせるよう、明日も自分にできることを精一杯やるしかない。
役目があるだけ、恵まれている。

by omori-sh | 2011-03-15 21:50 | episode