人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族ぐるみ

春分の日。
雨の朝。
お彼岸なので家族で墓参り。

うちのお墓は眺めがいい。
明石海峡を見下ろせて、橋と淡路島がそこにある。
さっきまで霞んでた淡路がだんだんはっきり見えるようになった。

墓参りのあとは母の家で仏壇の前で手を合わせた。
近いのにたまにしか来なくてすんません。
近すぎてね。

午後は次期PTA役員を引き受けてくれた男性2人の家族をわが家に招いた。
どちらも4人家族。
子どもたちは子どもたちで遊ばせて、大人6人でお茶しながら話す。

家族ぐるみのつき合いのはじまり。

せっかく役を引き受けてもらったんだから、やってよかったとか、楽しかったとか、そう思ってもらいたい。
そもそも2人ともぼくの友だちなんだけど。
1人は小・中学の友だち、1人は高校の友だち。

友だちといっても当時からすごく仲よしだったというわけではない。
でも、こうして子どもが同じ小学校に通っているという関係であらためて友だちになった感じ。
そして、今日から家族ぐるみでの関係となった。

送別会の翌日。
別れがあれば出会いがあるものだ。
これからの楽しみがまた増えた。

どうせやるなら、楽しくやらんとね。

by omori-sh | 2011-03-21 19:56 | episode