人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくの夢って何だろう

41歳、厄年。
息子に「お前の夢は何だ?」と聞くと「カレー屋」と答える。
親友の夢と同じだ。

親友はぼくと同い年。
「オレの将来の夢はカレー屋やから」と言う。
じゃあぼくの将来の夢は何だろう。

息子の将来の夢って、何歳くらいをイメージしているだろう。
息子は9歳。
「35歳くらいかな」

ぼくが子どもの頃の夢は何だっただろう。
小学校の卒業アルバムには「小学校の先生」とある。
今、バレーボールクラブで子どもたちの指導したりPTA会長やったりして小学校を身近に感じていて、その夢に少しだけ近づいた気がするけど、それは叶わぬ夢だった。

中学を卒業するときは何だっただろう。
たぶんそこそこの大学を出て、そこそこの会社に勤めるサラリーマンだったんじゃないかな。
よく覚えていない。

高校時代、大学進学を考えるので職業をはっきり意識する。
そこで歯学部を選択した。
職業訓練校みたいなところ。

それで歯医者になった。
それは高校3年のぼくの将来の夢だったことに違いない。
だから、職業という点でぼくは自分の夢を叶えたのかもしれない。

大学時代は職業が決まってしまっていることに不自由さを感じた時期があった。
それがだんだんそんなこと言ってられないって感じになって、歯医者になることを受け入れた。
でも歯医者といってもいろいろあって、どんな歯医者になるか、という難題に直面した。

歯医者としてのぼくの夢はそこそこの腕を持ったホームドクター。
地域に根ざした家庭医。
勤務医しながら自分の進みたい道をはっきりさせていった。

開業するとき、その道に進んだ。
生まれ育った土地で、小さな歯科医院をつくった。
歯医者になった頃のイメージに近い歯医者になった。

その前に結婚して、子どもが生まれた。
女の子と男の子。
目一杯借金してマイホームを建てた。

若い頃描いていた夢がちょっとずつ現実のものになっていったように思える。
壮大な夢ではなく、年相応の普通の夢。
夢って、そんなものだとも思う。

夢は現実になった瞬間に消えてなくなり、次のまだ見ぬものに姿を変える。
次から次へと、消えては現れる。
手に入れたと思ったらするりとまた遠のく。
姿を変えて。

夢って、欲望なんだよな。
欲がなくなれば、夢はなくなるかもしれない。

ぼくは今何を求めているんだろう。

41歳って、人生の折り返しは過ぎている。
ぼくについていえば、職業はきっと変わらない。
それはちょっと不本意かもしれない。

でもあと20年くらいは今の職業のままいくだろう。
それは計画だ。
事業として、その計画はいまのところそこそこ順調。

今のぼくの夢は、幸せに暮らす、というような漠然としたものだろうか。

いまを生きる、というのは夢だろうか。
それはどちらかというと現実だよな。
今日を精一杯、というのは。

未来はわからないからおもしろい。
でもビジョンは必要だ。
歯医者として、父として、夫としてのビジョン。

ビジョンと夢は同義?

まあどっちでもいいか。
ビジョンは具体的に持っていたい。
歯医者としてのビジョンは、それなりにあるつもり。
不確かではあるけど、それはいいだろう。

その次が、夢かな。

その次は、まだ見えない。
ってことは、夢ってのは、見えないものなのかもしれない。
ただ漠然としているぼくの夢。

夢なんかなくても、幸せに暮らすことはできるな。
でも、何か夢があったほうが、おもしろそうな気はする。
ちょっと変わった夢を描いてみようか。

by omori-sh | 2011-05-19 00:27 | idea