人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏まつりが終わった

うちの小学校のPTAやってて最大のイベントは夏まつり。
これが終わったら70%は終わったと言っていいと思う。
少なくとも男性役員にとっては。

あとはこのままの勢いのまま地域の夏まつりを2つ手伝って夏休みが終われば80%。
あとの10%は残りの行事で最後の10%は卒業式と入学式のあいさつかな。

いいも悪いも終われば次へバトンをつなぐことになる。
どうせならうまくやりたいけれど、うまくいかないことだってある。

いずれにしても成果には今の自分の力量が映し出される。
そしてそれに対する評価も視点によって違うだろう。

批判される立場になれば批判されて当然で、批判されてもいちいち凹んで自分を曲げちゃ自分らしさが失われる。
だからぼくは最後まで自分なりに自分らしくやり遂げようと思っている。

今回の夏まつり、どうだっかな。
自分としては、自分の描いていた役割への責務はほどほどにやれたと思っている。
至らなかった点があるのは当然で反省点もあるけれど、今の自分のレベルではこんなもんかなと。

結果の評価は人様に任せよう。
自分自身の達成感は、確かにある。

楽しかったよ。
みんなありがとう。

by omori-sh | 2011-07-24 07:37 | episode