人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜午後

日曜午後、小学校の体育館へ。
バレーボールクラブ
暑いねえ。

carlの様子が心配なので妻は留守番。
chuは4年生担当コーチに任せ、ぼくは6年生中心のメンバー14人の指導役。
たまたま担当コーチが5人とも不在で。
5人とも不在ってのもすごい偶然だけど、仕方ないね、夏休みだから。

4年の時から見てる6年生の連中は、3年目のつき合い。
ぼくにとっても愛着ある。
かわいい。

今日は偶然が重なって、その子たちを1人で面倒見ることになったんだけど、きっとそういうのはこれが最初で最後。
こいつらにぼくが何をしてやれるか。
小学生って、子どもだけど、いろんなことよくわかってて、きっといくらかはずっと覚えてくれてる。
ぼくという存在が、この子たちにちょっとでも何か影響を与えることができたなら、うれしい。

そういえば、小6のとき、あのおじさんに、バレー教えてもらったなって。

次からは、またいつものコーチが来てくれて、その人たちに指導をしてもらう。
ぼくは、あくまでも、代役。
クラブの代表ってことだけど、ぼくの役目は、そんなとこ。

だから、実は、今日は、ぼくにとって、あの子たちとのいい思い出。
暑い暑い夏の日曜午後。

家では妻が、carlの面倒を見てくれてた。

by omori-sh | 2011-08-07 19:32 | episode