人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇・城下町の旅

土曜の午後、西へ向けて出発。
2月の九州旅行で雪のため行けなかった場所を目指す。
眠いけど九州自動車道を南下。

熊本ICで下りて俵山展望所駐車場泊。
風車が回っていた。
日の出はあいにくの霧で視界なし。

霧の中草千里へ。
馬とふれあう。
のんびりとした素敵な時間。

人が増えてきたので出発。
立ち寄ったファミリーマートで急に風呂に入りたくなったので、内牧温泉へ。
大阿蘇という共同浴場、100円也。

映画黄泉がえりのロケ地だったという内牧温泉。
風情あり。
かけ流し温泉に感動。

大観峰からの眺望を、と思ったけどあまりに車・人が多くてやめてそのままやまなみハイウェイを湯布院方面へ。
久住高原を快適にドライブ。
ススキが美しい。

2月に大雪警報の中困った道の駅湯布院に着くと車が止められない状況だったのでこれまたスルー。
杵築へ。
サンドイッチ型城下町。

まずランチをCAFE笑食(わらべ)で。
ほっこりできる。
人が少ない観光地で、ゆったりとした時間が流れていた。

ちょうど観月祭の日で、せっかくだから暗くなるまで杵築にいることにした。
ガーっと動いて、留まるところでは留まるのがぼくらのスタイル。
土産を買って、暗くなるのを待った。

蝋燭で町全体が飾られた様子は圧巻。
子どもたちも楽しそう。
1時間ほど堪能して、出発。

国東半島を横切って、夜のうちに九州を出た。
前日も立ち寄った美東SA泊。
二日目なのでぐっすり。

夜明けの頃出発して、東へ。
玖珂ICで下りて柳井へ。
白壁の町並み

朝早くてまだ店は開いてないけれど、それだけに人が少なくいい感じ。
花の水やりをしている人や自転車で走る中学生。
ちょうど山口国体が行われていて、特別な雰囲気。

8時過ぎに柳井を出て次は岩国へ。
5年前、carlの里帰りの折に立ち寄った錦帯橋へ。
ここも城下町。

9時だし、後はかえるだけだからということでロープウェイで山城見学まで。
岩国城から見下ろした錦帯橋はまた素晴らしい。
山城は川を見下ろすようになってて、ほんと眺望がいい。

帰り道では必ず寄ると決めていた小谷SAでランチ。
マーメイドカフェで。
2月に出会ったかわいらしい店員さんと再会できて満足。

眠気対策でシャキット飲んでがんばる。
渋滞なくスイスイ。
最後に洗車して、帰宅。

ぬいぐるみのcarlを連れて行った追悼の旅。
これでまた日常が戻る。
区切りをつけるのには効果的な旅だったと思う。

阿蘇草千里、くじゅうドライブ、杵築の町並みと観月祭、朝の柳井白壁の町並み、錦帯橋再訪、ぼくらのSAナンバーワン、上り小谷SAでのランチ。
どれもこれも充実の旅だった。
carlがいない旅はまたこれまでとひと味違っていた。

西の旅 はじめての場所 だけじゃなく 二度目の場所が また新しい

by omori-sh | 2011-10-10 20:41 | episode