人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国民総幸福量

ブータン国王夫妻が来日してて話題になっている。
若い国王カップル、確かにステキだ。
31歳の国王に21歳の王妃。

そしてブータンと言えば幸福の国。
国民総幸福量という言葉が取りあげられている。
人間社会の発展とは、物質的な発展と精神的な発展が共存し、互いに補い合って強化していったときに起こるものだ」という考えに基づいていて、発展をGNH(国民総幸福量)で測るって。

GNHの4つの柱
1.公正で公平な社会経済の発達
2.文化的、精神的な遺産の保存、促進
3.環境保護
4.しっかりとした統治

九州くらいの国土面積に、人口約70万人。
70万人といったらぼくらが住んでる神戸市の半分弱。
国における人1人あたりの存在感はずいぶん違うだろうなあ。

国内において「幸せ度」日本一は福井県だとか。
富山、石川と北陸三県がベスト3だって。
最下位は大阪。

旅行してても山口とか島根、鳥取は幸せ度高そうな気がした。
これはあくまでもぼくの勝手な印象だけど。
都会では感じない感覚。

「経済力が強くなくても地域の政策や住む人の考え方、行動で幸福度の高い地域をつくることができると分かる」というのが幸せ度を研究した教授の見解。
できることなら幸せな地域で幸せに暮らしたいものだな。
個人でいくら幸せだと感じてても、地域がそうじゃなかったら限界がある。

とはいえ、まずは家庭内で、診療所内で、幸福度を上げていかないとね。
どうしたらもっと幸福になれるか。
幸福だと感じられる豊かな心から。

わが家でも 測ってみよう 幸せ度 欲を捨てれば 感度上昇

by omori-sh | 2011-11-19 17:18 | episode