人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法事

うちは仏教なので法事がある。
これまでは法事といっても自分にはあんまり関係ない、という感じだったけれど、10年前に父が死んでからはそういうわけにもいかなくなった。
祖母が10月に永眠して、49日の法要。

いわゆる「あがり」だ。
親戚に来てもらって食事を振る舞う。
ニュースタイルってことで近所のフレンチでランチ。

お寺さんが3時ということで通常食事は念仏のあとなんだけど、遅くなるのでお寺さんの前に。
黒い服来て、黒いネクタイ締めて食事。
母の従兄弟と同席で。

法事の作法、よくわからない。
こういうのは親から教わるしかないよね。
でも、あと20年ぐらい経ったら、今とはまた違ってるような気もする。

しかし、母を見送る時、果たしてぼくはいるのか?
何となく、ぼくのほうが先のような気がするぞ。
明日の事はわからない。

いずれにしても、今回の法事が無地すんでよかった。
やれやれですな。

by omori-sh | 2011-12-05 00:20 | episode