人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮島呉備中の旅 その1 宮島

金曜の夜出発して、西へ向かった。
福山SAでトイレ休憩して、目的地の宮島SAに着いたのは日付が変わる頃。
約4時間走った。

車中泊は慣れてるけれど、子どもたちが大きくなって狭くなってる。
寒いから寄り添って。
5時過ぎに起きてトイレに行くと人がいっぱいでびっくり。

こりゃ、のんびりしてたらまずいかも、と思い出発。
宮島口に6時頃到着。
2号線沿いの無人駐車場に入れた。

6:25発の始発で宮島へ。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_16561590.jpg

乗船時間はわずか10分だけど、その間に徐々に明るくなってきた。
夜明けの宮島、かなり寒い。

kasuは修学旅行で1年半前に宮島で宿泊したからよく知ってる。
今回もkasuがもう一回宮島に行きたい!と言うから来た。
ぼくと妻もはじめてだしね。

鹿とも遭遇。
お、あれが大鳥居だ。
よし、行くぞ。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_16563128.jpg

ちょうど干潮だから下まで行けるぞ。
朝いちは人も少なくていいねえ。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_16564842.jpg

鳥居は表と裏で「いつくしま」の表記が違う。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_1657472.jpg

しばし鳥居の下で。
chuはレゴの絵本のために自分のカメラで撮影。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_1657226.jpg

うまく撮れたかな。

ぼくも撮ってみた。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_17534320.jpg

chuが作る絵本の主人公2人。
2人の旅をchuがどんなふうに描くのか、楽しみ。

厳島神社を海側から。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_16574615.jpg

寒くて寒くて。
さあ拝観料払ってお参りだ。
宮司さんたちが朝のお務めをされている。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_1658879.jpg

先週は伊勢神宮にお参りした。
開業5周年、診療所がますます繁栄しますよう、神頼み。
おだやかに現状維持できるくらいでお願いします。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_16582599.jpg

子どもたちはおみくじを。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_16584946.jpg

ここのおみくじ、シンプルでステキだね。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_1659552.jpg

厳島神社の次に、清盛神社に行ってみた。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_1659262.jpg

大河ドラマで話題の平清盛。
宮島も清盛ののぼりが至る所に。
清盛神社はこぢんまりとしてました。

続いて反対側の五重塔へ。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_18102782.jpg

隣は秀吉が作ったという千畳閣。
厳島神社を見下ろせる。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_16595718.jpg

店が開くまで鹿と触れあいながら、散策しよう。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_170246.jpg

もっと鹿がいると思ったけれど、寒いからかな。
鹿さん、おはようさん。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_1704435.jpg

お腹がすいてきた。
店も開き始めたことだし、腹ごしらえ。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_171597.jpg

コナン好きの子どもたち、毛利小五郎に誘われ、穴子まん。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_1714265.jpg

向いの店で、揚げもみじ。
これがうまい。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_17271.jpg

宮島といえば杓子。
巨大杓子、こりゃすごい。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_1827936.jpg

自宅用に杓子を一つ購入。
お土産を物色。
やっぱりもみじまんじゅうかな。
宮島のもみじまんじゅうはやまだ屋。

気がついたらかき祭りの会場はすごい人。
出遅れてしまった・・
並ぶのは断念。

ぜひとも食べたかった焼牡蠣は会場近くの店で。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_1723073.jpg

大ぶりの牡蠣、やっぱりうまい。
鹿に狙われてるから気をつけて。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_1724945.jpg

混雑は嫌いなので脱出。
宮島はすっかり堪能できたってことで。
11時の船で。
宮島呉備中の旅 その1 宮島_c0056707_17315100.jpg

いい天気だ。
気持ちいいね。
宮島よ、さようなら。

by omori-sh | 2012-02-16 17:03 | episode