人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ数日

吉本隆明さんがお亡くなりになった。
影響を受けたという人の顔ぶれを見てスゴイ人だって思った。
糸井重里さんとの共著、悪人正機って本なんかをなるほどなあって読んだのを覚えている。

糸井重里さんといえばほぼ日だけど、この前「できることをしよう」って本を買った。
震災が起こって一年、ぼくもこのまま何もしないでいたらあかんよなあって思って。
そこでヤマト運輸って会社は大した会社だなあ、とあらためて思った。

このあたりのクロネコさんの担当の方はとってもキレイな女性。
先日注文した牡蠣をその方が届けてくれて、受け取ったぼくは得した気分になった。
ヤマト運輸、すばらしい。

数日前ヤマト運輸の方が患者さんとしてうちの診療所にお見えになった。
ヤマトの方に会えてうれしいなと思ったら、その方は相当な歯科嫌いの方で、かなり歯を悪くしておられた。
ヤマトの人の力になれたらと思った。

ヤマトの人はさぞかしお忙しいだろう。
でも今のぼくも結構な忙しさだなあ。
ありがたいことに毎日思い切り仕事をさせていただいている。

ぼく長時間労働ではないけれど、なかなかに密度は高いと思う。
中学生の娘も濃厚な日々を送っていて、毎日クタクタになってる。
だからわが家の夜は早い。

その割に晩ごはんは家族団らんしててゆっくり食べてる。
楽しみな時間だから、そこはあんまり削りたくない。
でも今週は仕事以外にも思いがけないことがあって、夜の時間をそちらに割いた。

長電話しながら、「オレなんでこんな話にこんなに長い時間を費やしてるんだ?」とふと思った。
ある意味貴重な経験だ。
いやほんとに。

こんな、ここ数日。

by omori-sh | 2012-03-16 23:25 | episode