人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ええ連休やった

連休の最後はバレーボールクラブでいい汗流した。
左膝と右肩痛いけど、もう42だからね。
それよりも、子どもたちが楽しくやって、うまくなってくれたら、と思う。

子どもたち見てて、あんまり外で体動かして遊んでないんだなあ、ボールに慣れてないなあって思う。
でもそれは、裏を返せばのびしろ大きいわけだから、根気よくいこう。
きっと何かきっかけをつかんでくれるはず。

そういや今でこそバレー部でがんばってるkasuも、3年前はこんなんだったよ。
それが、成長とともにだんだんできるようになるから。
スポーツは見るだけじゃなくて、自分でやったらこんなに楽しいってことがわかるためにも、がんばろう。

そのkasuは足のケガのおかげでずっと家にいた。
ちゃんとケガの功名あるはずだよ。
ということで連休最後の食卓の話題は「ケガの功名」。

忘れ物して家にとりに帰ったから事故に遭わなかった、というのはケガの功名ではないね、とか。
やっぱりケガの功名ってからには、全体としてハッピーな話がいいよな、とか。
失敗は成功のもと、みたいになるけど、そこんところの違いは理解しておきたいね。

この連休のケガの功名といえば、なんだろう。
やっぱりまさしくkasuはケガして動けなかったけれど、そのおかげでケガについて向き合えたし、コートに入れない仲間の気持ちを考えることができた。
ぼくらにとっても娘がケガしたことで、親としてすべきこと、指導者としてすべきことについて考えることができた。

そんなこんなで、ほんとうにいい連休やった。
片付けや庭そうじもまずまずできたし。
明日は普通の月曜日。

また日常だ。

by omori-sh | 2012-05-06 21:20 | episode