人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基地づくり

今日ちょろっと寄った本屋に「基地づくり」の本があった。
つい手にとってパラパラめくってしまった。

そういや息子は今自然学校に行ってて、基地づくりをしたみたい。
子どもの頃、やったやった、秘密基地。

公園が自然林とつながってると、林の中で基地をつくるというのは当然のこと。
高学年くらいになると、拾ってきたエロ本を隠したり、野良ネコが産んだ子ネコをそこで飼おうとしたり。

秘密基地は秘密ってのがまたいいんだな。
内緒でコソコソするのが秘密基地。

秘密基地を所有する喜びというのは、子どもに限ったことではない。
大人になっても、できることなら確保したい秘密基地。

いずれにしても、自然の中で基地をつくって遊ぶってのはやっておくべきこと。
野外活動は経験しておいたほうがいい。

と思って基地づくりをググってみたら、おもしろいことが書いてあった。
山で基地づくりを体験したことのある子どもは約3割。

そして、体験した割合が全体で最も低いのは「野外で大便をしたことがある」で7%。
いわゆる野ぐそ、経験する人は少ない。

ぼくは子どもの頃、野ぐそして、その後誤って自分で自分のうんこを踏んでしまった思い出がある。
かなり貴重な経験だ。

基地づくりして、野ぐそするくらいは、やっておいたらいいね。
そういうチャンスを大人がつくってやらないと。

by omori-sh | 2012-05-16 23:24 | episode