人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもと違う月曜の朝

昨日バレーして、体がいつもと違う朝。
二日酔いの朝とは対称的。
清々しいってわけじゃないけれど。

kasuが野外活動で滋賀県に出発する朝。
まだ松葉杖なので学校に送り届けた。
体操服の2年生、いってらっしゃい。

そして、滅多にない天体ショーが7時半頃に観察できるってことで、ワクワクの朝。
星にはあんまり深い関心がない、というかよくわからないので詳しいことはわからないけど、日食メガネは準備していた。
いつもどおり出勤して、診療所の玄関先で眺めた金環日食

全国的に盛り上がったみたい。
さまざまな日食グラスで同じ方向を眺める人たちの姿はちょっとおもしろおかしい光景だったかもね。
木漏れ日がいつもと違うのもあらかじめそうなるって聞いてたからわかっただけかもしれないけれど、はっきりわかった。

ピンホール、別に日食じゃなくても楽しめるよなあ。
こういう機会に理科に興味を持つ子が増えるといいね。
うちの子は、どうなんやろ。

twitterやfacebookでも金環日食関連がタイムラインに続々。
どこでも特別な朝だったんだね。
夕刊一面も金環。

いつもと違う月曜の朝が終わって、いつもの月曜日が戻ってきたけれど、わが家の晩ごはんは、kasuがいないからいつもと違う晩ごはん。
だからkasuがあんまり好きじゃなくて、chuが大好物のカレー。
食べすぎんなよ、chu。

by omori-sh | 2012-05-21 19:36 | episode