人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめの話

いじめなんて、いつの時代もどんな世代もいくらでもあること。
いじめを苦にして自殺する人は後を絶たない。
大津の中学生だって例外じゃないだろう。

でも、あの件もぼくが目にした報道を見る限りでも、つらく悲しい出来事。
教育委員会の対応ももちろんそのつらく悲しいの大きな部分。
結局大人の保身なんですよね、となると、自殺に追い込まれた子がますます気の毒。

虫の死骸を食べさせられたとか自殺の練習をさせられたとか、中学生の残虐性を考えたら、それくらいやってもおかしくないよな、と思ってしまう。
中学生って、それくらいできてしまって不思議じゃない。
それだけいろんな意味でアンバランスな年頃。

今日のTwitterで茂木さんが「学校に行かないという、権利もあるんだよ。苦しかったら行くな」と連続ツイートされてて、それに橋下市長がからんでおられたけれど、ああいういじめの事件があると、学校は責任逃ればっかじゃあかんよな、と思う。
それくらいのこと、中学生はやってしまう、ということなんだから。
でも、そのいじめの経験を、プラスに転化させることができている人もいて、そういう人は強い。

そういう強い人には、経験してない人には、たぶんなれないと思う。

by omori-sh | 2012-07-06 22:22 | episode