人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめ体質

大津の中学生が自殺し、それがいじめが原因だったという事件が日々大きく取り上げられている。
あんまりだな、と思いながら記事を読む。

ネット上では加害生徒が特定され、本人や親の写真まで掲載されている。
担任教師への非難もエスカレートしている。

いじめなんて、珍しいことではない。
いじめが原因で自殺した人って、これまでにもずいぶんいるだろう。

それでも、いじめが原因とは言えない、とか何とかで、いつの間にかフェードアウトしていたんだね。
自殺した人の家族もそこまで追求してこなかったんだろう。

それが今回は様子が変わってきた。
昨日、警察が捜査に乗り出した。

今後どんどん明らかになってゆくだろう。
いじめの内容が明らかになっても、
「そんなことまでやっていたのか、ひどいやつらだ」となるよりも、
「それくらいのこと、中学生ならやりかねないわな」となるだろう。

中学生がやっていたことよりも、学校や教育委員会の隠蔽が非難される。
大津はひどい、滋賀はひどい、と。
文部科学省、どうするんだ、と。

教育長がさんざん責められ、それを苦に自殺してしまった、なんてことにならなければよいけれど。
マスコミを筆頭に、周囲からさんざんいじめとも言えるような攻撃を受けることになるから。

内田樹先生のいじめについてを読んでなるほどと思った。
うちの娘が通う中学でも、いたるところにいじめ体質を見る。

学校だけじゃなく、社会そのものがいじめ体質になる、競争社会。
のほほんと暮らしているようで、ぼくらはそういう社会に住んでいる。

ぼくだって、いじめっ子の素養を十分に持っている。

by omori-sh | 2012-07-12 15:47 | episode