人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近よく思うこと

これからって、学歴では世の中渡ってゆけないよな、と思う。
そう思う理由にもいくつかある。

世間の人が学歴と生きる力は別もんだ、というようなことをおっしゃっているというのが一つ。

自分が学歴にコンプレックスを持っているというのが一つ。

子どもに学歴を求めちゃいけないと感じているのが一つ。

人間力って言葉は、何となく好きになれないんだけれど、わかる気がする。
そういう力、持っていたいと思う。
ぼくなんかは、どちらかというと、人間力の不足を学歴でカバーしようとしたタイプ。
そこが間違いなんだけど。

学歴と学力はまた別で、ぼくは学歴はそこそこあるけれど、学力は伴ってない。
学力は人間力の一部で、ないよりあったほうがいいけれど、学歴は、どっちでもいい。

学歴同じでも、学力は人により全然違う。
人間力に至っては、学歴が足かせになることだってあるような気がする。

ぼくが持っている学歴コンプレックスというのは、学歴が飾りになっているってこと。
42歳のぼくにとっては、飾りであっても、この学歴が自分の身を助けてくれてるような気はする。
それがなくて自分の実力だけでやっていけてるかと言うと、ふと疑問が生じる。

へんに学歴あると、へんにプライドだけ高くなってしまって、困る。
だから、実力以上の学歴はないほうがいい。
世間の目は簡単に見破る。

子どもには、学歴じゃなくて、別のところで伸びてもらいたい。
学歴重視じゃない世の中のほうが厳しいんだけどね、たぶん。
けどそのほうが強くたくましく、自分の好きな人生を歩むことができるんじゃないかな。

失敗を恐れずに、自分のやりたいこととか、人として美しい姿を重要視して進んでもらいたい。
自分もこれからはそうありたいし、子どもたちにはぜひそうあってほしい。

成績優秀でもいじめをするような人になったらあかんし、自分さえよければいい、という風になったらあかん。
人の役に立つ仕事をして、いきいきと楽しく生きていけるように。

コンプレックスはあっても、ぼくは自分の人生に悔いはないしもう一度やり直したい、とは思わない。
自分でしてきた人生の選択はたまに間違ってたかもしれないけれど、今の自分を受け入れている。

自分の人生の選択は、自分でしていかなくちゃな。
そのためのアシストを、子どもたちにしてやれる親でありたいと、最近よく思う。

期末テストの結果なんて、人生を大きく左右するようなものじゃないんだよ。

今できる経験を、大いに楽しもうな。

部活でしんどい思いをしても、これからどうするか、自分で決めていけばいい。
お前らが下した決断、お父さんは尊重したいと思っているから。

by omori-sh | 2012-07-19 00:28 | episode