人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入れ歯

ぼくは町の開業歯科医なので、日々入れ歯を扱っている。
入れ歯って、お年寄りのイメージがあるけれど、必ずしもそうじゃない。
若くして入れ歯を使っておられるという方、結構ある。

ぼくは入れ歯の扱いが好きで、入れ歯をうまいこと調整して、喜んでもらうことに生きがいを感じていたりする。
だって、入れ歯って、コストパフォーマンスすごいから。
もちろん、健康保険の範囲の入れ歯ね。

うちの入れ歯の健康保険率は99.9%。
だから、総入れ歯を入れても個人負担一割の人なら5000円ほど。
バカにしてるんか、というくらい安い。

総入れ歯って、口元を大きく左右する。
うまくやれば10歳若返る。
顔がふっくらしてシワが伸びるもんね。

今日できあがった総入れ歯を入れた人はもうかれこれ20年以上総入れ歯らしい。
40代後半でそうなったことになる。
なので、もうすっかり体の一部で、寝る時もずっとはめているらしい。

総入れ歯歴20年以上となると、入れ歯が当たり前で、普通に入れ歯で食事をされている。
何でも好きな物が食べられます、と。
これってハッピーだよな。

入れ歯を受け入れるキャパがある人って、強い。
入れ歯を前向きにとらえること。
入れ歯の扱い、うまくなりたい。

by omori-sh | 2012-08-07 22:47 | episode