人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科専門の社労士さん

歯学部の同級生が、歯科専門の社労士をしておられる。
京都大学でアメフトしたあとダイハツでエンジニアのキャリアがあって、歯学部に学士入学された方。
歯科医になったのは39歳。
豊中で開業して繁盛歯科医院を作り上げて13年。
スポーツ外傷の影響で右腕が上がらなくなって、歯科治療をやめざるを得なくなったとか。
診療所を売却し、経営ノウハウを還元させるべく歯科専門社労士に転身された。
ファイナンシャルプランナーでもあるそうで、やっぱり多才な人は何でもできるなあ、と思う。

ぼくら個人開業医は、労務関係に疎い。
きちんとするには、プロのサポートが必要だと思う。
税理士さんとは顧問契約しても、社労士さんとはしていないところがほとんど。

でも、これからは社労士さんの守備範囲で困ることが増えるだろうって思う。
だから、同級生ということで連絡をいただいたとき、さすがだなあと感心した。
目の付け所がやっぱり違うな、と。

10月20日の夜、その方のセミナーを受講した。
同窓会の事業だから、4000円で懇親会つき。
ちょうどぼくのところでもそのあたりの見直しをしなくちゃな、と思っていたので、これも巡り合わせだなあと。

ぼくも開業の頃、就業規則など、できる限り整備しようと思って取り組んだんだけど、まったく不十分だったような気がする。
これを機に、もうちょっとしっかりしたルール作りをしよう。
同級生に、力強い味方がいるから。

by omori-sh | 2012-10-20 23:32 | create d.c.