人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育所の歯科健診とトライやる事前訪問

11月がはじまった。
10月はありがたいことに目標達成。
お祝いは洋食屋さんでランチして、ショールームに導入予定のケア用ユニットを見に行くというプラン。

11月の目標は、「トライする」にした。
今年はじめてトライやるウィークを受け入れることにしたことにちなんで。
ぼくたちにとってのトライでもある。

11月初日は寒いと感じた。
節電だけど、暖房入れた。
これからは暖房なしでは仕事できないのかなあ。

仕事は残業を減らそうキャンペーン中で、今のところ成果出ている。
これはスタッフ一同心を一つにして迎える目標だ。
これを機に定着させたい。

定時で終わって、お昼ごはんは近所のやま天でカツカレーうどん。
近くの店がおいしいのはありがたい。
もっと利用したいね。

やま天さんも2年ほど前からトライやるを受け入れているとか。
事業所として、何ができるか、ここにも相談できる人がいた。
地域で暮らしているからね。

午後は嘱託医をさせてもらっている保育所の歯科健診。
子どもの歯を見て、これまたいろいろ思う。
生活が口の中に表れるから。

公立の保育所だから、当然のごとくトライやる受け入れ事業所だ。
ここでも主任さんとトライやるについての話。
情報はあれこれ入る。

そして来週ぼくのところにやって来る中学生二人が事前訪問。
本来は生徒だけのはずだったんだけど、先生も同伴で。
気を遣われてるなあ。

中学生は二人とも、しっかりしたかわいい子。
やる気が湧いてきた。
楽しみだ。

あの子たちにとって、心に残る一週間にしたい。

by omori-sh | 2012-11-01 20:02 | create d.c.