人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳6か月児健診

年に1,2度まわってくる1歳6か月児健診。
午前の仕事を終え、ごはんを食べて保健所へ。
いつもなら3人の歯科医の中で、1番か2番の到着なんだけれど、今日は3番だった。

到着時刻は15分前くらいだったんだけど。
なので、いつも端っこでやってたのが真ん中の列。
それだけで、ちょっと勝手が違う。

開業してからだから、6年ほど経って、ここでも知った顔が増えた。
でも、今日のアシスタント担当の方は最近はじめられた方だった。
「不慣れなので、ゆっくりお願いします」

不慣れな方とペアになることが多いような気がする。
真面目そうな美人で、不慣れでも誠実に仕事をされていた。
すぐに慣れていかれるだろう。

1歳6か月健診ではむし歯はほとんどない。
でも、予備軍はいるので、危なそうな子のお母さんにはそれを伝える。
アメを口にしている場合が多い。

正直に、静かにしてもらうために甘いものを与えています、と答えが返ってくる。
上の子が食べるのを一緒になって食べるんです、という人も多い。
子育てに奮闘しているお母さん方の姿が懐かしい。

いろいろなお母さんがいておもしろい。
垂水区ではだいたい一日の受診者は100名ほど。
3人でするから、一人あたり30人くらいを受け持つ。

今日は3人ほどがうちの診療所に来てくれたことのあるお母さんだった。
これって結構な確率じゃないかな。
ありがたいことだ。

約2時間の役目。
十分に果たせただろうか。
あの歯医者さんに見てもらえてよかった、と思ってもらえてたら、うれしい。

by omori-sh | 2012-11-14 22:10 | episode