人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お年玉の使い道

雨が降ったり風が強く吹いたり、外に出歩きにくくなった1月2日。
箱根の風もすごかったみたいだけど、その中を駅伝選手は駆け抜けていた。
去年とは全然違った展開、わからないもんだねえ、駅伝。

駅伝見始めたらずっと見てしまうので、kasuchuを連れて出かけた。
駅伝終わってからだときっと店も混むだろうし。
珍しく子どもたちがぼくに連れて行ってほしいと言ったし。

祖父母からもらったお年玉、これまで自由に使わせてもらえなかった子どもたち。
そろそろ自分でお金の使い道も考え、自分で決断して買うという行為に慣れないと、ということで、練習。
うちの子たちは金銭感覚、かなり鈍感だ。

kasuは慎重派。
友だちへのプレゼントを買いたかったんだね。
仲よしの子とおそろいの小銭入れ。

chuは思い切って使った。
前から欲しかったもの、というわけではなく、たまたま今日店で見かけたもの。
そういう思い切りも、悪くない。

chuが買ったのは5000円のラジコン。
そうだなあ、ラジコン、少年時代に一度は手に取っておくといい。
お年玉をはたく経験もね。

ぼくも中学時代、お年玉はたいてビリー・ジョエルのLPをまとめて5枚買ったことがある。
kasuと同じ中学2年だったか。
30年前のこと。

これからは、もっといろんな決断をさせてやりたいと、思った。

by omori-sh | 2013-01-02 16:53 | episode