人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学生ウォッチング

娘の部活では練習試合などの送迎を親が分担している。
ぼくも行ける時はできるだけ運転手として手伝うことにしている。
休日に娘たちの送迎をするのも親の務めかなと思う。

娘が1年生の時はなかなか行ってやれなかった。
2年になって、行けるチャンスが多くなって、中学生を見る機会が増えた。
今どきの女子中学生の生態系。

もちろんごく一部の限られた一面に過ぎないが、なるほど、と思う。
うちの娘を見ているだけでも驚くことはあるけれど、よそのお子さんを見ると、さらに驚く。
難しい年頃だね。

誰もが通る中学生。
たった3年なのに、大人になってからの3年とはあまりに違う。
中学時代の経験は人生に長く影響を与える。

この子たちが大人になったら、どんな人になるだろう。
今、中学生を見ていて、そんなことをふと思う。
興味深い。

今、同級生だった連中と会うと、みなそれぞれ立派になっていて、驚く。
だからきっと、娘も30年くらいして再会したら、驚くだろう。
思いがけない成長をとげるから。

中学生ウォッチング、驚きがあっておもしろい。
車を運転しながら、黙って聞いてるよ。
あと半年、楽しませてもらおう。

by omori-sh | 2013-01-06 09:59 | episode