人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機会損失

木曜の昼ごはんはマリンピアに買い物に行く途中のなか卯で食べることにした。
ぼくらが店に着いたときには1時を過ぎていたこともあり、お店はガラガラ。
食券を買って、カウンター席に着いた。

ぼくと妻が食券を買おうとしたときに男性が一人入ってきた。
どうも店員は一人。
お茶を持ってぼくらよりも先に男性の注文を取った。

なぜかぼくらが店に入ると、それまでガラガラだった店に客が続々入るという現象が起こる。
もちろんそれはただの偶然なんだけれど、しばしば起こるから、おもしろい。
店員が一人なのに、お客が続々だと、たいへんだ。

いくら材料があらかじめ準備されているとはいえ、接客から何から全部一人というのは非効率だ。
「一人かいな、時間かかるな」と口に出す客。
「もうええわ」と店を出る客。

機会損失やなあ。
しかし、客が来るかどうかわからない時間帯に、人を必要以上に入れていても、ロスはある。
どっちがいいんだろうね。

出来上がった親子丼とうどんのセットを、他の客のところに持っていき、「違うで」と言われ、ぼくらのところに持ってきた店員さん。
入ってきた順番の把握など、抜けがどうしても生じるよなあ。
おまけに電話がかかってきた。

とてもじゃないけど電話に出る余裕などない。
気の毒で気の毒で。
さっさと食べて、店を出た。

あの場に長くいたくなかった。
一人で一生懸命がんばっておられたのに、痛かった。
ぼくらが出るとき、出来上がりを待つ客は一人になっていた。

その客が食べ終わったら、また暇に戻るのかもしれない。
いったい何だったんだ、さっきの30分は、と思うだろう。
そういうもんなんだな、きっと。

by omori-sh | 2013-01-31 23:13 | episode