人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのクラブの卒業式

ぼくらのバレーボールクラブの3月最終回は総会と卒部式。
保護者のみなさんがたくさん来て下さった。
総会の日は年に一度、保護者のみなさんにコーチ陣が挨拶をする日で、6年生が最後の練習なので、記念品を渡したりもらったりする。

保護者のみなさんと挨拶して、ああ、この人たちに支えられてるんだなあってことをしみじみ思う。
コーチに子どもを預けた親の気持ちを思うと、もっとコーチらしく指導しないとなあ、とあらためて思い直した。
でも、ぼくはこれからもコーチ陣を支える役目でいきたいと思っている。

3年間このクラブでバレーをやってきた子たち、みんなの成長にコーチとしても感慨深いものがある。
入ってきたころは全然できなかったのが、今日のゲームでは、かなりバレーボールらしくなっていた。
中学に入ってからバレー続けるっていう子も多く、うれしい限り。

こうやって最後にこのクラブでたくさん学ぶことができたと言ってくれる子どもたちに感謝せな。
こっちのほうこそ子どもたちから多くを学ばせてもらっている。
続けることの大切さとか、個性を受け入れることとかね。

大人の部では、また新しく参加のメンバーがあって、9人制バレーを楽しんだ。
こっちもまた、おもろいわけで。
なかなかええクラブやと思う。

by omori-sh | 2013-03-31 17:12 | episode