人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化しよう

ちきりんさんの成長したければ、ひたすら変化すべしという記述を読んで、「やっぱ変わらなきゃなあ」と思った人は多いだろう。
ぼくもそのうちの一人。
変わることに躊躇してしまいがちになるところを、それじゃいかん、と思うようにしたいね。

迷って、まあとりあえずこのままにしとこうか、みたいなことが多い。
変えるのを面倒だなと思ったり、変わって失敗することを恐れて。
結果を恐れず、変わること。

また、ただなんとなく「がんばる」というのも。
がんばっても、無駄な努力をしていることだってあるしね。
効率が悪いことをがんばっているだけのことも多い。

また、ちきりんさんは、プロゲーマーの梅原大吾さんの著書を紹介し、対談して、梅原さんのすごさをこれでもかと称賛している。
世界チャンピオンというのは、どのような分野であれ、フツーじゃない。
梅原さん、かっこいい。


世の中には「成長するために頑張る」という人がたくさんいます。

でも敢えて極端な言い方をすれば、頑張っていても成長なんてしない。

「頑張る」っていう言葉は全く具体性を伴わない。具体性を伴わない言葉は、精神力や根性の世界へ人を導いてしまう。そして多くの場合、「とりあえず長い時間、働く」という不毛な結論に到達する。

そんなことしてもまったく成長しない。「成長したければ変化しろ。何かひとつでいいから、昨日と変えろ」というのが、彼のメッセージ。


変えてみないと、よくならない。

by omori-sh | 2013-04-05 22:22 | episode