人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいクラス

子どもたちがそれぞれ中3と6年になった。
そして新しいクラスが決まり、担任の先生が判明した。
二人とも、40代の男性教諭。

ちょっと申し訳ないけれど、ぼくの印象としては小学校の先生は親しみあって礼儀正しくてきちんとしてるイメージがあるけれど、中学の先生はややスキがあるような感じ。
もちろん、人によるから、一概には言えないけど。
中学生のほうが扱いが難しいってことはあるかもしれない。

ぼくが接した教師がたまたまそうだった、ということかもしれない。
だから、あくまでも、ぼく個人の感想。
間違いであってほしい。

という先入観があったこともあり、娘が担任のM先生がめっちゃいい先生やねん!と喜んで報告してくれたのがうれしかった。
しかも、kasuは今日のクラス委員決めで副委員長になったと。
1学期に副委員長になりたいと言ってたkasu、クラスみんなの投票で選んでもらえたというから、きっと彼女にとってはとても自信になっただろう。

kasuは新しいクラスで、女子バレー部一人、2年のクラスからも女子は一人で、一人ぼっちになりそうな状況なのにね。
むしろのびのびしてる娘を見ると、親としてもほっとしている。
よかったな、kasu。

一方のchuの担任はA先生で、ぼくも去年から話をさせてもらっていて知った先生。
慕っていた5年の担任だったM先生も同じ6年の担任をされているので、よかったね。
ぼくとしては、せっかくなので担任の先生はいろいろな先生を経験していたほうがいいと思うので、ベストな結果かなと思っている。

友だちも大事だけれど、先生が誰かっていうのが子どもにとって影響が大きいと思う。
親として、できるだけ先生を励ましたい。
親子ともども、よろしくお願いします、ということで。

by omori-sh | 2013-04-09 20:06 | children