人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自問してみた

4年前の神戸市長選の時から、樫野さんを応援していて、次こそは、と思っている。
集会をぼくの診療所で開催させてもらうことに決まって、どういうふうに案内したらいいんだろう、という疑問にぶち当たった。
そこで、ぼく自身、新しい神戸市長に何を望んでいるんだろうか、と、考えてみた。

すると、ろくに市政を観察してないぼくには、市政に対しての要望が特にないことに気付いた。
何かにとても困っていて、どうしても改善してほしい、というようなこと、思いつかない。
現状で、とりあえず普通に暮らしていて、神戸のことは好きで、一生住み続けたいと思っている。

中学生まで医療費無料にしてもらいたいかというと、患者としての立場としても、医療機関の立場としても、あまりそう思わない。
中学校の給食は、実現してもらいたいかな。
とにかく、子どもたちが借金を背負わされるようなことになりませんように。

神戸が活気ある街になれば、いいなあ。

by omori-sh | 2013-05-13 22:56 | episode