人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパイン

昨日の訪問先でのエピソード。
昨日もまた、Iクリニックの看護師ogtさんが処置されているところに到着。
ogtさんの処置が終わり、うちの歯科衛生士koniさんの口腔ケアの番。
mdrセンセイの到着待ちの時間がちょうど口腔ケアタイムになって効率的。

しばらくしてmdrセンセイ到着。
そこでぼくも内科の往診風景を見学。
お勉強になりますね。
話で聞くよりこうして実際の現場を自分の眼で見るに限ります。
現場主義。

そこで、「舌苔にはパイナップルジュース」という話を聞いた。
口腔ケアをするときに、100%パイナップルジュースを舌に塗ると、
白い舌苔がキレイになくなりますよって。
100%じゃなきゃダメ、KIRINのはおいしかったけど、もう売ってない、
なんて、おもしろおかしくね。

mdrセンセイが、「その話はホウカンさん(訪問看護婦さんの呼称)から聞きました」って。
そういえばパイナップルはゼリーにしようとしても固まらないですね、とか、
パイナップルを食べると舌がピリピリしますよね、とか。

「タンパク質を分解する働きがあるんでしょうね」

「パパインという酵素の働きって言ってましたよ」

なるほど。いずれにしても、口腔ケア(舌苔をとるため)にパイナップルジュース。
そして100%じゃなきゃダメ。KIRINのハイパー100はもう売ってない。

大変ためになるお話を聞けました。

いまググってみると、それはプロメリンというプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)
のおかげだということがすぐにわかった。

そして妻に、パイナップルはゼリーができないらしいなあ、って話すと、
「タンパク質を分解するんでしょ。トロピカルフルーツはゼリーを作りにくいのよ。
お肉をパイナップルジュースにつけとくとやわらかくなるの」
降参です。主婦の智恵、すばらしい。
そしてそれが舌苔に有効、なんて、素敵なアイデア。

お前、医療者だろ、そんなんでええんか?っと言われそうだ…

しかし、リパーゼに続きプロテアーゼ。
酵素ネタが続くのも、これまたおもしろいざんす。

by omori-sh | 2005-06-11 07:27 | episode