人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負けなくて、よかった

後半クロスがそのままゴールネットを揺らして失点し、解説者も「あわてないあわてない」といかにも焦った口調になった。
その状況でチームを引っ張ったのはやっぱり本田選手だった。
そしてあのハンド。

PKを得て、そのチャンスを決めた本田。
蹴ったのはど真ん中。
そのままドローでブラジルワールドカップ出場決定。

負けなくて、よかった。

負けないって、大事なことだ。
日々の生活でも、そう感じることばかり。
引き分けでいいんだよね。

勝負事では勝つことに価値があるのはあたり前。
勝ってこそ、という側面は絶対ある。
でも、負けない強さというのも。

日々の生活では、勝たない賢さってのも多い。
引き分けといたほうがいい時の方が多いと思う。
負けちゃいけないけれど、勝ってしまっても、どうかな、という場面。

サッカー日本代表も、今日は本当に負けなくてよかった。
ワールドカップでも、負けない強さを見せてほしい。
気持ちで負けないこと。

あきらめないのは最強!

by omori-sh | 2013-06-04 22:45 | episode