人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の瞬間

今日の昼ごろ、地震があった。
ぼくはというと、歯の治療中だった。
患者さんは口を開けた状態で。

まさに真っ最中で、患者さんは口を開けたまま、地震を味わった。
そして、ちゃんと口を開けたままでいてくれた。
事なきを得た。

聞いてみれば子どもたちは学校で、机の下にもぐりこんだらしい。
避難訓練の成果だ。
とっさの行動、できたんだね。

それに引き替え、ぼくときたら、避難どころか、仕事を続行。
もっと大きな地震だったら、それどころじゃなかったかな。
ぼくはまだしも、患者さんが気の毒だ。

以前、治療中に雷の影響で停電になったことがあった。
歯を削っている最中に、突然暗くなったのだ。
あのときを思い出した。

今日の治療はレジンで修復しているところで、途中でやめるにやめられない状態。
もし大地震だったら、不完全なままになっていただろう。
今日は最後まで仕上げることができたので、よしとさせてもらおう。

ま、とにかく今日はセーフでよかった~

by omori-sh | 2013-07-17 22:27 | episode