人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜午後

昨日からどうも風邪だなあと思いつつ、夜は同窓会で呑み。
咳が出て喉が痛いのと鼻がつまって鼻水垂れるのと頭痛いのと。
土曜の朝はちょっと残ってるかなあ、と思いつつとにかく出勤。

診療所前の掃除と水やりして汗かいてアルコールを抜く。
仕事には支障ない。
午前中、それなりに働いて、終了。

午後は小学校で子どもたちにバレーを指導。
口出しだけで、自分は対して動かない。
それでもそこそこに汗をかいた。

今日は子どもたちがとっても楽しそうで、これがスポーツのよさだなって思った。
センスなくてこいつ大丈夫か、という男の子が、一か月前に比べるととっても上達してて、
「めっちゃ楽しい」と言う。

この「楽しい」は何物にも代えがたい。

楽しいと感じるって、すばらしい。
楽しいって感じて内発的に起こる化学反応が、その人のやる気の源。
上手い下手は関係ない。

5年生のときに楽しいって衝撃を受けたことは、きっと長く心に残るだろう。
彼の人格形成に少しだけ関わったかも、と思えるほど。
コーチって、やりがいあるなあ。

そんなときに思いがけず妻がやってきた。
近所の子が中学で歯を打って困っているという。
電話で話を聞くと、すぐに診療所で対応しないといけない、という状況でもないみたい。

なので帰宅して、歯を見せてもらいに伺った。
近所だけど、はじめて家の中にお邪魔した。
結構新鮮。

歯はこれからどうなるか予断は許せない状況。
来週になって、処置が必要ならしよう。
スポーツやってたら、起こるわな、こういうこと。

「家が近くてよかったです~」と言ってもらえて、自分の存在価値を認められた気がした。

風邪で体調はいまいちでも、あれやこれやとうれしいことがあった土曜午後。
家で休養して、来週にそなえようか。
友だちが制作に関わったテレビ番組が放映されるらしいので、見ようか。

その前に、晩ごはんの焼きそば。
家族でのんびり楽しもうか。
そして明日はまたバレーボールクラブで、いい汗を流して、風邪を追い払おう。

by omori-sh | 2013-08-17 19:45 | episode