人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曜日

10月10日、木曜日。
診療所を休んだ。
9月から引き受けた小学校の校医としての役目のため。

なので、朝の時間が少しとれた。
ちょうど舞子駅でのビラ配りの日だったから、普段できてなかった朝の駅立ち。
これをブルーリボン作戦期間中にせずに告示日を迎えたくなかった。

駅でのチラシ配布は社会勉強だ。
チラシを受け取ってもらうだけではなく、声や文字で印象に残すことも大切な役目だと思う。
関心のなかった人に、少しでも関心を持ってもらうために。

1時間半ほど駅で活動し、校医となった小学校へ。
320人ほどの児童の歯をひたすら見続ける。
これがなかなかにハード。

朝からずっとしゃべり続けて、口がおかしくなってくる。
マシンになったつもりで続けた。
そしたら結構マシンになれるものだ。

予定よりも遅くなってしまったけれど、何とか役目を終えた。
ちと疲れた。
でも、そんなことも言っていられない。

妻と一緒に車で出かける。
車中でコンビニおにぎりを食べながら。
レセプトを提出し、かしの後援会事務所へ。

1時間ほど手伝うつもりで行ったんだけど、ハガキ仕分け作業が思ったより大変で、ずるずる。
けど、その間にかしのさんが一度事務所に帰って来られて、あいさつすることができた。
ぼくの知人に垂水のまつりで会ったと話してくれた。

手伝えてよかった。
2時間くらい作業をして、タイムリミットということで、事務所を後にして、帰宅。
すぐに着替えて夜の舞子駅へ。

夜の駅立ちはラスト。
メンバーとともに、楽しみながらのビラ配り。
市会議員の平野さんも一緒に。

木曜日_c0056707_22485647.jpg


ドタバタとあわただしい木曜日。
普通に仕事するより、濃厚だった。
充実の一日。

by omori-sh | 2013-10-10 22:49 | episode