人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母三回忌

祖母の三回忌ということでお寺さんがお経をあげてくれた。
うちのお寺の和尚さんはお経がすばらしくお上手で、聞いてて気持ちよくなる。
こんなお経ならずっと聞いていられる。

久しぶりの正座で足がしびれそうになったけれど、しびれなかった。
なんでだろう。
膝は痛いけれど。

その後食事へ。
祖母三回忌_c0056707_16514878.jpg

こんなすばらしい部屋で。
さすが舞子ビラ。
ここのホテルが赤字だなんて、経営者が変わればよくなること間違いなし。

役所の人間があれもこれもは無理があったんだね。
立派なハコモノつくって赤字が出ても誰も責任取らない仕組み。
そんなの変えなきゃならないに決まっている。

素質があるんだから、神戸は。

窓から見えるチャペルでは結婚式が行われ、芝生で新郎新婦が写真撮影をしている。
祖母三回忌_c0056707_16565056.jpg

彼らが子を授かって、その子が大人になる頃の神戸市は、いったいどんな都市になっているだろう。
ずっと住んでいたいまちで、元気なまちだろうか。
どんなまちになるかは、今回の神戸市長選が大きなターニングポイントだ。

それにしても、いい天気。
祖母三回忌_c0056707_170676.jpg

こんな部屋でおいしい食事ができたこと、あの世のおばあちゃんに感謝。

by omori-sh | 2013-10-14 17:01 | episode