人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度する

先送りにしてしまうこと、多い。
とりあえず、今のところはそのままにしておこう、みたいに。
どうせいつか決断しないといけないことなのに。

歯の治療なんか、そんなんばっかり。

この歯抜かないといけないとか、むし歯があるから治さなくちゃいけないとか。
でも、痛くないし、とりあえずこのままで、みたいなの。
大人だって、子どもだって。

こわくて踏ん切りがつかなくて、歯の治療がすすまない。
「ねえ、どうする?」
「今度する」

そうやって先送りにして、よかったなあ、ということだってあるかもしれない。
でも、前倒しできることは、前倒ししたほうがいいことのほうが多いような気がする。
前倒しって、悩んだり憂いたりする時間を短縮できるから。

えい、と思いきることで、自動的に物事が前に進む。

迷ったらやってしまえ、というの、ぼくは好きだなあ。
好きだけど、できるときとできないときある。
なかなか踏ん切りつかないことって、ある。

だから、決断できない人の気持ちも、理解できる。
涙うかべて、踏み出せない子どもの気持ち、わかるよ。
お母さんがわが子を一生懸命説得してるけれど、そう簡単には子どもが首を縦に振るとは思えない。

子どもって、親の言うとおりになんか、なりはしない。

その子が「今度する」と言ってるんだから、とりあえず、信頼してあげたらどうですか。
信頼は、裏切られるものです。
でも、わが子だけは、許せるでしょう。

いくら裏切られても、わが子なら。

いやあ、許せないこともあるかもね。

by omori-sh | 2013-12-03 23:37 | episode