人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13

父が死んで13年。祖父が死んで28年。
2人とも3月28日が命日。
友だちの誕生日でもあって、特別な日。

今年はその日に桜が咲き始め、プロ野球が開幕した。
金曜日で、仕事が早く終わった。
一年前を思いおこせば、いろいろ変わった。

つい先延ばしにしてしまうことが増えた。
先延ばししたくても、できないこともあるけど。
死ぬ日は先延ばししたいけど、コントロールできるものではない。

13年前、chuは妻のお腹の中にいた。
31で喪主をした。
あれからどれだけ成長できただろう。

父は58で死んだ。
あと13年生きたら、ぼくもほぼその年齢だ。
そう考えると、あまりのんびりもしていられないかも、と思う。

やりたいことやって、年を取りたいね。

いつ死んでもいい人生だったと思えるようにしとかないと。

毎年この時期は、そんなことを考える。

by omori-sh | 2014-03-29 22:59 | episode