人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年に一度

2年ごとに行われる診療報酬改定。
今年は消費税アップに重なった。
でも、正直無関心だったりする。

とりあえず、決まったことに従うだけ。
そして、大して変わってなくて、初診・再診料のアップで消費税分をカバーする感じ。
シンプルでいいね。

もちろん、そこに至るまでに関係する方々は政治的にもかけ引きしつつ、努力なさったことだろう。
ありがとうございます。
恩恵に授かります。

今日開催された近畿厚生局と歯科医師会による説明会(講習会)に出席。
会場は神戸文化ホール。
そういえば2年前もここだった。

神戸駅で降りて、吉野家で牛丼食べてからだったので、ちょうど眠い時間。
おかたい語り口は眠気を誘う。
もちろん耐えることができず。

4月1日になったとたんに変わる。
レセコンのバージョンアップは済んでいるけど、戸惑うかな。
そういう変化もたまには必要だ。

帰り道、湊川神社の境内を通った。
2年前も通ったね。
ここにはいろいろな種類の桜が一本ずつ植えてある。

そのうち、今日一番目をひいた桜。
2年に一度_c0056707_2051346.jpg

ちゃんと仕事せなね。

by omori-sh | 2014-03-30 20:05 | episode