人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポスター貼り

日曜日はバレーボールクラブをサボって(休ませてもらって)、加古川へ。
田園地域でポスター貼り。
ポスター貼り_c0056707_2046967.jpg

市長は「みと」ですよ、加古川市民のみなさん。
多くの市民にとっては、たぶんそれが一番やとぼくは思います。
あくまでもよそ者のぼくが思っていることですけど。

一部の人にとっては、最悪でしょう。
トップが変わるって、そういうことやと思います。
今までよかった人にとっては、そのままがいいに決まってます。

いいか悪いかわからない(わからないようにされている)人にとっては、関心もわきませんよね。
誰がなっても自分たちの生活がよくなるって思えない感じだし。
そりゃ、候補者の誰がなっても、とたんに貧しかった人が金銭的に恵まれるわけ、ない。

でも、何となく期待が持てるとか、これからおもしろくなるかも、という変化は十分に起こり得ると思います。
若くてクリエイティブな人が首長になったら、きっと町は変わるはず。
デメリットもあるでしょうが、思い切ったことをやらないと、変わるものも変わらない。

ものわかりのいいスマートな優等生だと、なかなか思い切ったことは難しいでしょう。
ましてやしがらみずぶずぶの後継指名された人には改革なんかできるはずない。
芯がぶれなくても共産党は永遠の野党。

それでも変わる必要ないと市民が判断すれば、しかたない。
それが選挙なんでしょうね。
民意が反映されるようになっている。

風が吹いたから当選した、というのもつきもの。
それは世の中が新しい風を求めているってこと。
世論は選挙の結果だって誰かがおっしゃってたけれど、たぶん、そうなんだと思う。

1人でも多くの加古川市民に、三戸さんを知ってもらいたい。
ブログをぜひとも読んでいただきたい。
http://masakazu.jp/mito/blog/
「深く考えて主張を自分の血肉にしている人」であることは間違いない。
ポスター貼り_c0056707_21133034.jpg

ぼくは演説の時のこの腕のしぐさが好きだ。
この人、かなり情けの熱い方で、言葉がなくてもわかりあえる人だと思う。
今日も握手させてもらったけれど、言葉が出なかった。

ええ人やと、思う。

ぼくは三戸さんを応援したいから、している。

by omori-sh | 2014-06-15 21:20 | episode