人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やきものやさん

おデートの後、ランチは車中のおにぎり。
このあたりがせこいのだけど、時間の節約。
留守番してくれているcarlのこともあるし。
そして、次の目的地があるから。

これはほんとたまたまなんですけど、school-tさんのブログから陶芸ブログへ入って、ふらふらしていて近所の茶碗屋さんに辿り着いた。
そして、その方が今日から3日間自宅で個展をされているということなので、のぞいてみることにしたのだ。

おにぎりを食べ終わった頃に目的地付近に到着。
しかしはじめていくところなのでよくわからない。
近くと思われるコープの駐車場に車を止めて、コープの人に尋ねたら、店員さんはわからなかったけど、それを聞いていたお客さんが、たぶんIさんのことでしょ、って声をかけて下さった。
そしてわざわざコープから出て、
「その道を右に行って酒屋さんの前を左に入ってすぐ右に行ったところですよ」って教えてくれた。
なんとも親切なお方。

ぼくはやきものに明るいわけではないけれど、やっぱり、やきものはいいと思う。
料理も食べる専門だけど、料理を愉しむのに器はたいへん重要だ。
そのあたりは妻のほうが思い入れがある。
焼酎を飲むにしてもやきもので飲みたいものである。
そして素人でも土に触れ、陶芸を体験することは、とってもいいことなんじゃないかと思っている。(以前備前で手びねりやってみて、たいへん楽しかった)
子どもたちにも、体験させてやりたいとも思っているので、きっかけになったらいいなあ、とも考えて行ってみることにしたわけだ。

やきものやさん_c0056707_17563154.jpg
さて、行ってみると、そこは住宅地だった。
同じに市に住んでおりまして、ぼくらは南西のはずれ、こちらは北西のはずれ。
同じ神戸でもはずれどうし。
普通の家なんだけれども、そこで個展。

個展の主のブログ窯場展はじまるにトラバ。

うちのやんちゃ坊主が無礼で、たいへんご迷惑をおかけしました。
この場を借りてお詫びいたします、、、
申し訳ございませんでした。。。

陶芸教室をされているようでしたが、家庭的で、みなさん気さくで親切で、やんちゃ坊主の無礼にも笑顔でこたえて下さって、まったくもって感謝です。
やきものやさん_c0056707_1842222.jpg
作品も魅力があって、しかもリーズナブルなお値段でなので、いくらか購入させていただきました。
本日我が家にやってきたやきものたち→

ステキなんですよ。

また遊びに行きたいと思いました。
いつか自分たちも作品をこしらえたいですね。

by omori-sh | 2005-07-10 18:06 | shop/spot